代表者の休日日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学入試と教材展示会

<<   作成日時 : 2007/03/02 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ中学入試本番がやって来、生徒達を送り出す事に・・・。
入試本番前三日のこの時期のやり残しは最後の出題範囲の山掛け(絞込み)と神頼みです。
志望校対策と個人の弱点補強は前年度から引き続き行っているので本当の意味での予想問題対策です。神頼みはもちろん北野天満宮で!

大手の集合塾と併用利用をしていても、冬期講習会から本番まではそちらの講習会に出席せず当方の講習会に出席する生徒が多いです。そのためにプロシップを利用していたと言っても過言ではないでしょうから責任の重さは並みではありません。

結構ストレスフルな生活(内緒の話ですが昔円形脱毛症になったことがあります^^)が続きますが、例年何とか全員第一志望合格の実力を付けて送り出せています。ただ、本番で実力を出せる生徒ばかりでは無く、合否のお電話を受けるまではこちらもドキドキです。特に男子が多い時は心配度が高くやはり、女子の方が本番に強い印象があります。

手は尽くすのですが・・・テスト当日に体調不良(熱・下痢)や前日から寝れなくなり睡眠不足等様々ですが高校受験や大学受験に比べ精神年齢が達していない状態での受験だけに「試験は水もの」度合いが高いようです。その分、人生の分岐点としてみれば早い段階なので今後の修正はきき易いのですが・・・それでも一緒に努力を積み重ねてきただけに非常に残念に又悲しく思います。

今年度の合格校は全ての入試が終了後に又発表致しますが、合否だけでなくそこまでの過程こそが本当の意味で大切で、どの学校でも実力のある生徒はいるものだということをお考え頂きながらご覧いただければ嬉しく思います。

さて、中学入試が一段落つく頃こちらは次年度教材の展示会回りに入ります。
色々な出版社から教材を一手に集めたものから出版社自体が開催するものまで様々ですがこの機会に新作を見ておかないと良し悪しをカタログだけで判断する事になり危険です。
取り寄せてみたら御眼鏡違いなんてことに・・・!ならないよう丁寧に何百冊もある中から必要に応じて手に取り目を通して行きます。

最近は教育システムやホームページ・事務業務管理システム等IT事業関連の営業販売も目立ち、会場で実演しています。
入試が終わったら暇に思われがちなこの業界ですが実はこんな仕事もあるんですよ!!


さて、このブログに直接来られました方にお知らせです!

このブログは家庭教師派遣・個別指導教室PRO-SHIP(プロシップ)ホームページにある代表者休日日記です。プロシップにご興味がおありの方、代表者のプロフィール等の詳細が気になる方他是非、下記のアドレスまでお越し下さいませ!!お待ち致しております!!http://www.pro-ship.jp

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中学入試と教材展示会 代表者の休日日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる